学生の頃困っていたこと

こんにちは

自己紹介の投稿で私は「自閉症スペクトラム」だという話をさせて頂きました。

実は人間関係で困っていた過去があるんです。

中学、高校はありがたいことに私立の一貫校の女子校に通わせて頂いていたこともあり人間関係に困ることが少なかったように振り返ると思います。

高校を卒業して大学生になった頃周りとのギャップを感じるようになりました。それが「人間関係がいつもうまくいかない」でした。

周りの同級生は仲の良い友達と休み時間に話しているのに私は1人でスマートフォンでラジオ番組を聴いているといった形でなかなか仲の良い友達が出来なかったしコミュニケーションを自分から取りに行くという形でも作るのがむずかしく凄く悩んでいた時期もありました。ちなみに全く友達がいなかったかと言われると学科が違う友達や部活(学科もたまたま同じでした)の後輩ちゃんや学科の先輩と仲良くなったりはありました。

現在障害について理解して発信していこうとする中で調べていく過程でこういうことも障害特性のひとつだったんだろうなと今更ながら気づくことが出来ました。

障害理解についてはまたどこかで書くと思うので楽しみにしててください。

私吉田ミキをもっと応援したいとおもってくださったらこのブログの他にも様々な活動をしておりますのでこちらをクリックして見ていただけると嬉しいです。