素敵なアニメを紹介させてください

私は元々「地元をもっと応援したい、もっと盛り上げたい」と思っていました。そこで出会ったのが できる街プロジェクトさんがやられている超普通シリーズのアニメでした。

なぜ今回この話を取り上げたかと言いますとその中に障害理解編というアニメがありそれを含めた上映会&声優イベントで私自身当事者として見ていたのですがブログとして書きたいと思ったのでまとめることにしました。

当時も今も共通して言えることは私自身まだ自分の障害について詳しいわけでも理解したわけでもありません。そして他の障害をお持ちのかたについても理解出来ているわけでもありません。

ただ、当時私のツイートした内容を見る限り会場で感動のあまり泣いたようで、作者からのご返信には「見る人が泣く想定では作っていませんでした」との返信を頂いていたようです。

感想として(アニメの内容はYouTubeにupされているためなるべく触れないようにします)書くとすれば私自身障害者について「特別な人」って思っていました。でも障害を理解しようとして向き合うことの大切さを教えてくれたような気がしました。だから私は時間をかけて障害について理解をすることはとても大切で、偏見を少しでも減らし付き合うことがとても大切だって教えてくれた気がしました。
まだまだ自分のことでさえ理解しきれたわけではないですがこのアニメによって素敵なことが学べてよかったです。


私吉田ミキをもっと応援したいとおもってくださったらこのブログの他にも様々な活動をしておりますのでこちらをクリックして見ていただけると嬉しいです。