お久しぶりです

皆さん投稿があまりできておらず申し訳ないですm(* )m

実は現在就労移行に通いながら就活中で利用期限も今月末で切れてしまうので(延長申請は出してますが)色々焦っていました。

就労移行に関してはまた後日別でブログを出す予定なのでしばらくお待ちください。

私の中で就活するにあたり同じ企業さんで長く働きたいという前提条件はたくさんの人が考えてる事だとは思うので今回の話からは脇に置かせていただき別の視点で話させてください。

最近は国の定めた法律に法廷雇用率の2.3%(2021年3月時点)があるためそれを守るために障害者雇用をしてる企業さんも少なくありません。要するに企業さんの方が障がい者に対して理解しきれてないまま採用してしまうケースがあるということなんです。

なので私の中で全てとはいかないのは理解してるのですが障がい者雇用の枠で会社として障がい者について理解してくれているところで働きたいというのがあります。

確実にそういう企業が多くないことも理解はしてはいるのですが理想としてそういうところで働けたらありがたいなってハードルを上げてしまってるところもあって…

色々な会社さんで不採用をいただく中で正直変わらないのはそれなのかなって思っています。

なので私としては理解のある企業さんであれば給料は就活の優先順位に入れないようにしていてあまり重視はしておりません。

考え方は人それぞれなのでこれに対して反対もあるのはわかっています。ですが私としては障がい者に対して理解のない企業さんで働くということはとても長く働くということでリスキーだと感じているのです。

就職するまで長い道のりですができることを1つずつ頑張っていこうと思います。

⬇️私が服の管理について就労移行のスタッフさんに相談したら進められた本です!